娘の運動会

今日は幼稚園の運動会。ということで今回は足を怪我していることもあり、撮影に徹する。100-300ズームに、1脚をつけて、ビデオも用意して開場前から場所取りに並ぶ。

中には大型の脚立まで持ち込むひともあり、撮影は過熱する一方かもしれない。場所的にはほぼBESTな場所。去年よりも比較的余裕がある場所で楽。この場所なら大型の三脚をたてても良かったかもしれない。その方がビデオカメラの撮影も楽そうだ。来年は小型の脚立も持っていこうと思う。

しかし、小さな幼稚園でも100-300で不足を感じる。顔のアップを切り取れない。500mmぐらいまでいける望遠ズームがちょっと欲しくなる。が、普段は使わないので無駄かなぁ。(W

AI SERVOのAFをはじめてつかう。今までは普通のONE SHOTのAFばかり使っていたが、そういえばEOSにはあるんだよなとマニュアルを引っ張り出して使ってみる。移動して距離が変わる被写体には実に便利。というか、一度こっちになれると動く被写体はこれでないとやってられない。なんで今まで使わなかったのか不思議なくらい。(ぉぃ