AGOT研究

年賀状の準備作業をする傍ら、AGOTの研究を開始する。基本的にルールは読んだので、つぎはマップの研究だ。

マップの研究をするには、とりあえずマップを眺めなければならない。とはいえこのマップ異常にでかくてかさばるので、便利な電子化したファイルを作ることにする。

というわけで、電子化しようと思うのだが、形が正方形でちょっとA4より大きい。この半端な大きさが不便なので、デジカメでとりあえず撮ってみる。うちのデジカメの能力の問題もあるが、表面がテカルのでストロボをつけると何も見えない。また、デジカメの解像度も低くて使いにくい。

結局あれこれずらしながらスキャナでスキャンしてみた。しかーし、苦労して取ってみたが、並べると微妙に隙間が。どうもスキャナの死角に入った部分が抜けたようだ。ということで、深夜になり途中で断念。続きは明日。マップ一つにも苦労するとは恐るべしAGOT。