THE BLUE HEARTS

iPodに入れた懐かしいCDを片っ端から聞き倒す。なんかものすごく久しぶりに聞いたTHE BLUE HEARTSはハートに響く。彼らの曲はまず、怒りに満ちている。ただ、それは怒りをためるというよりは、怒りを発散させているような。大声で怒鳴っているような歌い方もあるのだろうが、聞き終わった後、すっきりする、ストレスをためない感じ。また、どこかに優しさすら感じさせる。

ストレスが溜まる現代社会において、こういうバンドを聞くのは凄くストレスが発散される。そういう意味で、全く逆の意味で、癒し系なのかもしれない。

ちなみに、私はTHE BLUE HEARTSのアルバムはこれしか持ってない。「Meet the BLUE HEARTS

ミート・ザ・ブルーハーツ?ベスト・コレクション・イン・USA