ダイヤモンドだねー

今日も深夜にネットでぼげを。まずはラーを2回。前回ルールを勘違いしていたこともあり、3ラウンド目にお金が最高になるようにプレイしてみる。結果、惨敗。(W 最初に13をGETしていたこともあり、積極的にセリに参加しなかったのは最悪。3ラウンド開始時点で、ほとんどタイルがない。そして、あっという間に3ラウンド目が終わってしまったこともあり最悪。 2回目も、基本的に3ラウンド目まで温存だが、比較的積極的にモニュメントを集める作戦。3ラウンド目には、7つのモニュメントともあり、モニュメントだけで、20点かせぐも、いまいっぽ届かず。1、2ラウンド目もそこそこ点数を稼がないとやはりまずい。(W 文明不足での-5点はやってはいけないなぁ。 できれば2ラウンド目ぐらいにナイルの氾濫なんかでもこつこつ点を取っておくほうがよいかんじ。

つづいて、初めての「ダイヤモンド」をやる。最初画面インターフェースがよくわからず、悩むもやることがほとんどないゲームだけにすぐ理解する。だいたい1回あたり4分程度で終わる、超簡単ゲーム。かなり運の要素も強いが、それだけでもない。 基本的にはつづけるか、降りるかだけのゲームなのだが、確率はあるていど見えている(残りのカード枚数など)こともあり、かなり度胸と慎重さのバランスが重要なゲーム。

1回だけ勝つも、あとは負け続ける。とりあえず大人数(とはいえ、MAX 5人かな?)でちょっとやるには手軽。今日の運勢を試すには手ごろか。