OB会

高校の吹奏楽部OB会主催のサマーコンサートへ家族で出かける。私の卒業した高校の吹奏楽部はOB会が非常に強力で、年2回の演奏会と年1回の合宿が恒例行事となっている。かく言う私も5年位前までは現役で楽器(T-SAX)演奏していたわけで毎年コンサートには参加しているわけである。

今回はクラシックのメインは、A・リードの「アルメニアン・ダンス」全曲である。この間買った吹奏楽のCDにもアルメニアン・ダンスは入っていたが、Part1だけで、Part2が入っていない。Part1はリードっぽいスケールたっぷりの曲なのだが、エキゾチックなPart2のほうが私は好きだったので(特に聞くのならPart2のほうが好き)ちょっとうれしい。しかし、娘達にもなじませようと、散々車の中でCDのPart1を聞かせていたのが逆効果だったのか、OB会の演奏はPart1のテンポをかなり落として(恐らく指がまわらないことが原因と思われるが)安全速度で演奏していてがっかり。木管を振り払う(W ぐらいのスピードで駆け抜けてこそのアルメニアンであり、リードなのだが・・・