IC レコーダ

昨日買ったICレコーダの実験をかねて、会議を録音してみる。朝9:00〜夜21:00までというアホな会議(というか検討会)だったが、録音自体はなかなか快調。全て録音していたわけではないが、トータルで61MBほど。音質はかなり広い会議室(30名弱入る)のだが、だいたい聞き取れる程度ではある。(音質はSPで、上から三番目のかなり悪いモードで取ったのにもかかわらず)。

ただ、あちこちで書かれているように何かマイクはつけたほうがいいような気がする。ガサガサ音(ボディに何かがこすれるような音)がかなり盛大にはいる。内臓マイクの構造上の特性か?外付けマイクをつければ良いようなので、今度買っておこう。

PC連携は極めて簡単。本体を二つに分けて、出てくるUSBコネクタをPCにさすだけ。そうするとUSBメモリと認識されて、WMPで再生できる形式のファイルが見える。これをただフォルダ上でコピーしてPCに置くだけ。ダブルクリックすれば対外のPCでは再生可能だろう。便利。