コラテラルダメージ

そうそう、週末に映画を見たので紹介しておこう。シュワの「コラテラルダメージ」だ。テロで家族を失った消防士(シュワちゃん)が、南米までテロリストを殺しに行くが逆に利用されてアメリカでのテロの片棒をかつがされたあげく、逆切れしてテロリストを皆殺しにして英雄と賞賛される・・・・ って書くと見もふたも無い話。(W

9/11の直後に公開予定だったのだが、テロのおかげで公開が延期されたといういわくつきの作品で、シュワファンとしては気になっていた映画だが、他のシュワアクション同様、シンプルにはなかなか楽しめない感じが良い。「ラストアクションヒーロー」でもそうだったのだが、シンプルな勧善懲悪といった話にどこかで否定的なシュワの影が垣間見られる。

アメリカの力と正義の象徴のようにも思われがちなシュワだが、元々アメリカ人ではなく、いつも異邦人な感じが残っていた彼だからこその役どころなのかもしれない。

しかし、地上波の吹き替えを見たのだが、声がウルザードに聞こえてきてしまうー(W

コラテラル・ダメージ 特別版 [DVD]