戦群

新キャンペーン「戦群」を始める。今回は戦争だ!ということで、特に関係無いが、ドルイドをやることにしてみる(W

ドルイドもいろいろあるようなのだが、今回は鎧が着たかったので、殴りドルイドを目指してみる。鎧!というテーマがあるので、一応タッチファイタードルイドってことに。ファイターは近接戦闘スキルと重鎧のために。

さて、「戦群」というシナリオなのだが、これはなんというか、「ウォークラフト」のようなせわしないシナリオ。どんどん敵が攻めてきてうかうかしているうちに負けてしまう。最初、要領がつかめず死にまくる。っていうか、Lv2だとオークウォーリアーになかなか勝てません。

比較的小さなひとつのマップなのだが、これが結構厳しい。結局自陣営の本拠が打ち破られた後になんとか敵の将軍を倒し、敗北でシナリオはクリアー。第2章へ行くことになったのだが、とにかく厳しかった。全員信じられないぐらい死んだような。

ファイタードルイドなのだが、なかなか良い感じではあるのだが、いかんせん、このシナリオだと出来ることが少ない。というか、ドルイドって序盤で出来ることがあまり少ない気がする。魔法の覚えが悪いって言うか、序盤は使える魔法が少なく、殴る力もそれほどではないので、厳しい。ファイターなので、打ち倒しや武器落としをとっていこうと考えると、INTを13以上にしないと上位特技た取れないので、INTを13以上にしたいのだが、そうすると、元もとWISとSTRとCONにはある程度割り振らざるを得ない殴りドルイドの場合どうしても満遍なくとはいかなくなってしまうのである。

世の中では殴りドルイドといえば、ドワーフなどでバーバリアンするのが流行りらしいが、どうでしょうねー