ブルースハープ

近所のヤマハへピアノの練習に行っている娘を迎えに行ったついでに、プラプラと楽器を見ていて思わずブルースハープを買ってしまった。hohnerというドイツのメーカーの「Happy Harp」という一番安っぽいファミリータイプ。値段は驚きの500円!(税別)で、よくわからない楽器は教則本も買いたいなということで、なんとなく平積みになっていたやつを買ってみました。

基本の基本シリーズ ブルースハープ 奏法と基礎をイラストをまじえてわかりやすく解説

で家に帰ってさっそく吹いてみました。これがけっこう楽しい。ベント(口で半音とか1音下げる)のはなんかうまくいかないのですが、とりあえず乗っていた曲を3曲ぐらい吹いてなかなか楽しい。これで500円はなかなか楽しい。もうちょっと練習してベントとブローベンディングはなんとかこの冬に出来るようになりたいな。