運動会

下の娘の運動会へ。今回から三脚禁止とのこと。ピンチだ。いつも三脚と一脚、そして脚立まで持ち込む幼稚園の運動会に秘密兵器が全く使えない。(W

とはいいつつ、とりあえず半日で500コマOverなんとかシャッターを切る。子供写真はとりあえず連写ってのがやはりいい。特に運動会はいきなり先生やら他の父兄やら入ってくるので、はずす率が高い。ましてや、子供は何をするか予想もつかない。

しかし、うちの娘が行っている幼稚園なのだが、先生は未婚限定なので、若い先生が多い。というか、ほとんどの先生がかなり若い。そして美人がなんとなく多い気がする(小学校に比べてだが)。これはこれでちょっと嬉しいかも(W

普通にスナップ撮るのなら300mmもあれば十分と思うのだが、移動に制限の多い運動会ではちょっとものたりない。娘の表情だけをきれいに切り取るにはやはり400mmぐらいまでのズームが欲しい。100-400 ISなんてだしたら、いけるんじゃないだろうか->CANONさん。(E 少なくとも私は欲しい。

そういえば、いつも幼稚園のイベントにいるカメラマンのおじいさん、いままでかたくなに銀塩だったが、ついにデジタルを使っていた。EOS-5Dかな?ちらっとしかみなかったからよくわからなかったが。ただ、サブ機は銀塩のようだった。ちょうど過渡期なんだろう。