WoWC

今日はWorld of War Craft(WoWC)をやってみる。

これはPCゲームWarCraftから派生したFFGのボードゲームWarCraftの世界でなんか凄いボスを倒すために、最大6人のプレイヤーキャラが世界を放浪して力をためて勝利を目指す。

どことなく「魔法帝国の興亡」なんかを思わせるところがあるが、中身はさすがはFFGって具合になっている。とにかくガジェット満載。

そのキモになるのがキャラクタービルド。基本職業をランダムに決定(ひとつの職業は1回のプレイでは一人だけ)すると、そのキャラのデッキからレベルアップごとに色々なタレント(能力)を付加したり、レベルごとに使える魔法を覚えたりということをしてキャクターを作り上げていく。またもちろん道具もレベルに合わせて大量にGETしたり、購入したり。

基本的にこれだけだと「魔法帝国の興亡」と似ているのだが、マルチでありながら基本的に陣営がある。2陣営に分かれて、陣営の勝利を目指す。3人が一つのチームとなり、助け合ったり反目しんたりしながら共通の勝利を目指す。そういう意味では、対戦型ディセントと呼べるかもしれない。

また、豊富なクエスト(陣営ごとに大量にあるのをある程度のランダム性を維持しつつ)をクリアしたり、相手プレイヤーと戦ったり(今回は戦う機会が結局無かったが)、戦争に参加したりしながらのプレイもなかなか。そしてイベント。これもまた色々あってかなり楽しい。

そして、ボスキャラ。これはアーカムホラー(FFG版)的なエッセンス。

そういう意味では、ディセント+アーカムホラー を2チーム対戦型にしたマルチと言えばいいのか。

とりあえずものすごいでかいマップや大量のミニチュアに汗を流しつつ(運んだ人は)なかなか面白いゲームであることがわかった。

とりあえず、結果なんだけどこっちのチームは、ローグ、ドルイド、魔法使い?、で相手はクレリック、ファイター?、ハンターとなんとなくバランス悪い我々は、数々の不運に見舞われたこともあり、バランスよく成長した相手がラスボスに圧勝し、敗北。残念。ちょっと終盤のイベントがかなり相手に幸運だった。