X2

久しぶりに凄いのが出た。EOS Kiss X2

一気に1200万画素の世界だ。なんていうか、Digic?やらライブビューも凄いが、
SDカード採用も思い切った感じだ。

Canonの本気を感じた。

残念なのは一つだけ。Kiss DNの縦位置グリップとバッテリーが使えないことだけ。(ぉ

個人的に縦位置グリップ必須で、バッテリ2台つめるこいつは秀逸なアイテムなんだけど、たんなるスイッチ+バッテリーケースなのに2万円近くするのが玉に傷。あんまり売れてないんだろうなー。XではNと共用できたのだが、色々とバッテリー食いそうなアイテム(ISレンズが標準だとか、液晶が大きくなったとか)あるからバッテリーも変えざるえなかったのだろうか。

けっこうマジで欲しくなってきた。

とはいえ、今のKiss DNもまだ3万シャッターぐらいなので、あと1年ぐらいは十分持つのではないかと思っているのだが。

今年は久しぶりに海外に行こうと思っているので、思い切って買うか?お金ないから来年ぐらいにするか。

ダブルズームキットが新しいIS標準レンズなのもポイント高いなー。定価で買うと2台で7万円ぐらいするし。これが12万円ぐらいで付くと思うと凄い。

しかし、40Dを1200万画素にしなったのは不思議。時期的に出来たのでは?なんか単純なスペックだけだと40Dって立場ない。まぁ、道具なので必ずしもスペックだけではない操作性なんかは40Dのほうが上だと思うんだけど。(Kissシリーズは昔から露出補正が使いにくい。)

1000万画素も1200万画素も実用上は変わらないとは思うのだけど、普通の人向けこそ、見かけのスペックが重要ということなのか。それはそれで正しい選択ではあるな。メーカーとしては。

あと、二つのISレンズのフィルター系が58mmというのもポイント高い。55とかだったらがっかりだったけど、PLフィルターが使いまわせて良いなー