新戦国大名

今日のお題はディセントの続きと、新戦国大名

ディセントはちょっとなめていたのか、結局3人もキャラが殺されて
オーバーロードの勝利。

白敵でも、ある程度まとまると侮れない。

そして、出たばかりの新戦国大名

2〜3時間というのにだまされたが、結局5時間やっても2/3しか終わらず途中終了。

ルールブックがインストしづらく、プレイエイドが充実していない。
それでなくても悩む部分が多いという点で、問題が多い。
とにかくルールが不明瞭。

なんと6/27にFAQが出ていた。

色々とルールを間違えていた(というか、説明不足で違う解釈でやっていた)ことが
判明。

たとえば、カードの「種類」の定義だが、それは

武将、軍師、鉄砲隊、金山開発、治山治水、特産品、築城術の進歩は
全て別の種類とのこと。えー!
いきなり金山開発と、治山治水と、特産品を全部買える。これはひどい
1ターン目の1番目はいきなり高いなー

とか、移動の最後の武将再配置は、実は「その移動で移動した武将、大名のみ
再配置可能」だとか。

しかし、徴募した兵が本国以外に出せるのかどうかよくわからない。

うーん。

あ、ちなみに真田幸村カードは家にありました→皆様