自動車衝動買い

自動車を衝動買いした。(笑

元々そろそろ車も今年で10年目だし、買い替えは意識していたのだが、
去年車検通したこともあり、来年あたりには・・・ と思っていた。

しかし、いつも行っている日産の営業の人から、
凄い値引き車が出た。今年は減税やら補助金もあるし、この値引きはまず
出ないから、来年買うぐらいなら今年買った方が得だ!
という電話をもらい、見積もりをもらうことに。

見積もりもらうくらいなら、いっそ現物見に行くか?となり、
結局気に入りその場でサイン。

買った車はセレナのHighway Star。
元々今セレナに乗っていることもあり、セレナへの信頼は厚かったのだが、
利用目的や減税とか色々考えるとセレナが最有力候補だった。

家族はぜんぜん興味はないようだったが、同じセレナでも
どうせ買うならHighway Starだよなーと密かに思っていた。
#本当はエルグランドすら狙っていたが、これは高くてちょっと家族の賛同が得られそうに無かった。

そのHighway Starが微妙にHDDナビが古いバージョンが
(USB接続機能と、地デジチューナーがついてない)なだけで、45万円引き!
次はHDDナビモデルとも思っていたので渡りにに船。

セレナは減税と補助金も出る(これって、3年ぐらい出るのかと思っていたら、秋ぐらいまでで
予算使い切りそうで、夏に買わないともらえないらしい)。それも25万円ぐらい。

今乗っている車も普通は下取り費用は出ないらしいのだが、ちょっと付くということで、
かなり値引き。

色が黒かホワイトパールしか選べないのだが、密かに家族が好きなポップな色より
もっと落ち着いた色が欲しかったので(現行セレナのポップな色はどうもいまいち)
逆に説得材料になっていい!

ってことで、セレナ購入。
iPod接続がいまいち面倒な感じなのが(Bluetooth接続しかできないようで、
私の古い3G iPodがそのアダプタに対応していない。)ちょっとなんだけど、
HDDに入れてもいいし、いっそiPod買い換えるチャンスかもしれないし。

ということで、8月後半には新車にチェンジです。
ドサクサ紛れにスピーカーもノーマルから変えてみました。(笑

これで、車の中でしっとりJAZZやクラシックが聞けるようになるといいのだが。