日本兵

タミヤ日本兵を作ってみる。

とりあえず一体組み立てる。なんか久しぶりにアートナイフとか握ったら、いきなり手が滑って指に突き刺し血が・・・(笑

とかやりつつ、とりあえずだいたいバリ取りしたあと、簡単に組み立て。
フィギアの組み立ては簡単。普通のタミヤセメントで大体とめて、隙間に流し込み型セメントを入れてみる。

下塗りはなんとなくハルレッドを。

で、適当に色塗り。
まずは、肌部分。いつも悩むが、フラットフレッシュと白。微妙に調合しながら、下塗りのハルレッドが、影部分を担うようにしながら、色味を変えながら塗っていく。目の部分にちょっと白目がなるように白を混ぜたり、色々。

って、やっぱりあんまりまだうまくないなぁ。

服は大体カーキなんだけど、上着は少し薄めで、バフを混ぜつつ、だんだんバフへ。
ズボンはカーキから少しバフまぜたカーキへ。

ゲートルはほぼ、バフ。
靴はレッドブラウン。ベルトはカーキで。
ヘルメットもカーキ。

で、こんな感じに。

どうもちょっと雑すぎ?

ポーズが変なのは塗るために変な形で固定しているから。本当は左足のつま先で蹴って前を進もうとしているところ。

あとは、装備品をちょっとつけて、ライフルを持たせれば完成の予定。

顔を塗るには、混ざり具合とか考えると、アクリルよりエナメルとか使った方がいいのかな。
エナメルで色を揃えなおすのも面倒だが、どうなんだろう。

まぁ、あと4体あるから少しは上達するかも。

とりあえず、あんまり間抜けなんで、ライフルを持たせて、ポーズも本来のポーズにしてみた。