経営者の条件

どういうわけか最近戦略立案ばかり仕事でやっていることもあり、たまには勉強しようということで、戦略本を探していて見つけた一冊。

ドラッカーはマネジメントの本を読んでいたが、この本は経営者といいつつも、実際は知識労働者が成果を上げるためのセルフマネジメントの方法が中心だ。200ページほどだが、平易な文章で、わかりやすい。大きな組織が陥りがちな成果を上げられない罠に対して直球勝負で心に染みる。

組織を通じて成果を上げるためには、特別な才能は必要ない。なすべきことをなすための習慣を身に付けること。

ドラッカー名著集1 経営者の条件

習慣っていうと、「7つの習慣」を思い出すが、こっちは8つの習慣だった。(笑
なんとなく3日ほどちょっとずつ読んだが、これは何度も読み返したい本。