ブースター調整

レプブースターだが、とりあえずマウントがダメなので交換しようかと思ったが、ロゴって結局全部マウントに入っていることに気が付いた。マウント交換するとなんだかわからないものになる。

ということで、このマウントを何とかすることに。

(1)ここのネジをきっちり閉める

調整するのに、ここのネジを緩めたままだったらどうも横にスイングしてしまう。このネジをきっちり締めるとがたつきがだいぶ減る。

(2)この部分にスペーサーを入れる

本来ここに金属パーツがついていて、ネジで前後の角度を変えられるのだけどほとんどかわらない。
仕方が無いのでここに紙とビニールテープでスペーサーをかましてみる。ぎりぎりとめられるぐらいたっぷりはさんだところガタもなくなり、角度もだいぶよくなった。

(3)この部分にもスペーサーを入れる

ここもスイングさせる関係で若干ガタと、前後の角度がずれてしまうので、紙とビニールテープでスペーサーをかます。あんまりいれるとロックできなくなるので、適当に。

最初(3)だけいれたけど、角度が足りず、さらに前後と左右にガタが出るので(2)にもスペーサーを入れた。最後に(1)のネジをきつめに締めなおした。

これで、スイングから戻してもずれることなく、角度的にもだいぶましになって、なんとかスコープとして使えそうな感じになった。

良かった良かった