バラインタイン12年

ということで、新しいウィスキーを買ってきました。


バランタイン12年です。
特に決めていたわけではないのですが、スコッチのブレンディッドの定番を何か飲もうと思い、バランタインにしてみました。一番安いファイネストは以前飲んだことはあるので、ひとつ上の12年にしてみました。
ファイネストは値段が安いこともあって、まぁ、それなりの味でしたが、12年はぐっと値段があがることもあり(実質倍ぐらいですか。とはいえ1000円ほどUPするだけですが)だいぶおいしいです。

後味にかすかにスモーキーさを感じるのですが、変なくせがなく、スッキリした感じです。よくクリーミーといわれていますが、よくわかりません。

とりあえず、ファイネストがだめでも、こっちはOKですね。