ロボラリーなど

久しぶりにボゲの会に行ってきました。
今日は軽め3本
まずは、ロボラリー。10年以上前のゲームで、ロボットに命令を指定して競争させるゲーム。

一人ならパズルみたいなものだけど、相手がいて、じゃましたりするので、なかなか考えさせられる。
10年近く前に一度やったことがあるけど、どうにも勘がつかめず、序盤の出遅れを挽回できずに6人中の5位ぐらい。
まぁ、1位が確定した時点で他の参加者は全員敗者なんだけど、だいぶ差をつけられていたので、次回はリベンジしたい。
序盤での混乱を上手く避ける事が大事。

次はディアマンテ。

ダイヤモンド鉱山で、進むかやめるかの意思表示だけのゲームなんだけど、駆け引きがあるのと、運を読みきることが必要で、
シンプルな割には意外と熱くなる。
数回やったが、1回目で勝利。強気に出て一人勝ちしたまま逃げ切る。

最後はセブンワンダー

カードを交換しながら、VP獲得を目指すゲームで、何かに似ているようで、そうでもない。建物を建てたりすることろはプエルトリコとかにも似ている気もするが、全般的にはだいぶ違う。
1回目はピラミッドで勝利。ピラミッドは目指すところが明確なので、まだゲームの全体像がよくわからない状態ではシンプルな戦略が強かった様子。
2回目は空中庭園で、そこそこ序盤はいい感じとも思ったが、終わってみれば、真ん中より下ぐらいのVP。けっこう勝ち味がわかりにくい。
つくりは今風で非常にきれいで、いい感じだが、見かけと違って非常にプレイアブルで短時間で終わる軽めのゲーム。
やりこむには7不思議を増やすとかしないとどうかなぁ。とはいえ、ちょっとやるには良ゲームなのは間違いない。

ということで、軽めゲーム三昧でした。