ギャラクティカ



久しぶりに仮面では無いボゲです、
お題は個人的にプライムビデオで熱くなっているギャラクティカ
大昔に一回やった懐かしいゲームです。

今回はキャラ引きで一番だったので、アダマ提督を。艦長です。
しかし艦長は何をするのが効率的なのか、最初よくわかりません。なので、ギャラクティカの大砲で、ベースシップを撃つも外し(50%)、外し続けるダメっぷり。直し続けるチーフと、アポロとスターバックが外で敵を打ち落としまくり、なんとかしのぎ続ける。
レック大統領はコロニアル1にこもってカードを集め続けるも大統領命令が何も出ない。博士はラボでやはりカードを引き続ける日々。

苦しい時にタイミングよくジャンプで交わすも、長距離が出ず、なかなか進まない。

その中、二回目のロイヤルティ引きで、アダマはサイロン新派を引き独房行きに。でも逆に二回目はサイロンを引かなかったことを証明。そして独房の中から、逆にザレック大統領に解任要求。これをザレックは拒否して大統領のまま、独房に。大統領と艦長が仲良く独房にw

アポロの賛成もあり艦長はすぐに独房を出て、指揮に戻るも、アダマの大統領に対する不信感はまだ拭えず。
しかし独房の大統領の献身的なカードサポートのお陰もあり大統領もまた執務にもどる。物語も終盤、大艦隊に包囲された状態でバルター博士がサイロンであることを明かし、艦内爆破テロ。危機的状況で、艦長と大統領からの特別指令も連発し、緊急ジャンプで危機を脱す。

そして人類はついにコボルにたどり着いた。(人類の勝利)
サイロンはゴンちゃんが最初に二枚引きで一人負けでした。このゲームで一人サイロンは厳しい。
今思えば、もっと疑心暗鬼にさせないといけなかったのだろうけど、どうするべきなのかまだよくわからなかった。

しかし、これは本当に良くできたゲーム。エクスパンションもやりたいなぁ。老師早めの入手をお願いしますw