関ヶ原

月曜日で休みだったので、映画見てきました。

岡田君主演の関ヶ原です。

司馬遼太郎原作の石田三成を主人公とした関ヶ原で、正義の人という視点で、石田三成を描いています。岡田君は黒田官兵衛のイメージが少し残ってますが、なかなかカッコ良い石田三成でした。

槍で雑兵が叩いていたりとか、最近の流行りも取り入れつつ、なかなか迫力のある映画だったとは思いますが、せっかくお金かけたので、関ヶ原の戦場を鳥瞰するような絵が見れるともうちょっと楽しかったかも。

 

関ヶ原で、石田側を主役にすると、最後は裏切られて、負けて、殺されるという、およそ清々しさとは真逆なエンディングになるのですが、そのあたりはどうにもならない感じのエンディングで、見終わった後の感じはちょっといただけない感じです。ドヨーンとしてしまうというか。せめて、有村演じる忍者が何かする感じのエンディングにできなかったのかと思います。