インスマスからの脱出を読んで

 

クトゥルフ神話TRPG インスマスからの脱出 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

クトゥルフ神話TRPG インスマスからの脱出 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

 

 シナリオを読んでみました。

シナリオは3本。インスマスへの導入的なクロフォードの遺産、そして長大な連作シナリオのインスマスからの脱出とインスマス襲撃です。

クロフォードの遺産は導入とありますが、なかなか刺激的な仕掛けもあり、うっかりするとすぐにどうしようもなくなるところも多く意外と大変です。脱出の前にやるイメージかもしれませんが、場合によっては後味が悪いこともや、脱出が必ずしもクロフォードの遺産を先にやることを前提としていないので、放っておいても良いかもしれません。

脱出の前日譚をまとめたBefore the Fallは未読ですが、こっちから導入は持ってきても良いかもしれません。ただ、脱出の導入はそれなりに面白いので、そもそも他のシナリオは不要かもしれませんか。

脱出ですが、これは結構大変です。

特にオプション指定されているエピソードが本編にあまり関係ない割にややこしいので、悩みどころです。キーパーの演技力がかなり要求されます。

オチは結構ガタガタ感もありますが、襲撃への導入なので仕方ないところもあります。守護天使の部分は好みが分かれると思いますが私は好きです。

襲撃ですが、これはすごく大変なシナリオです。

短期間の複数のロケーションでの活動を並列でプレイする形です。探索者チームを6つのロケーションにわけで、進めるわけですが、大変です。とても1日で終わる利用でないこと、自分のロケーションになるまで出番がないこと、NPCが発狂しやすいこと、というか発狂前提でシナリオが作られていることから、なんか収集つかなくなりそうです。似たようなNPCが多いとそれだけで演じわけが大変なのですが、ロケーションが違うということは知識が違います。非常にキーパーとしてはチャレンジなので是非やってみたいシナリオではあるのですがプレイヤーが楽しいかどうかはやってみないとわからないというw

基本探索はほとんどなく、冒険、アクション、戦闘ばかりなので、全く活躍できない探索者もいそうですが、戦闘向きでない方が見せ場を作れるの法則もあるので、ぜひやってみたいですね。