7ages 8人プレイ①

f:id:bushinXXX:20181215230233j:image

12年ぶりに7agesを始めました。

超大作ゲームで1日ではとても終わりませんが、ユニットなどは意外と少ないので、毎回写真などの記録をとってプレイします。

本来のルールでは7人が上限のゲームですが、少しルールを変えて8人でやってます。

age1から始めてます。全員が帝国を出せたわけではありませんが、自分はラッキーにもミノアを出せました。クレタ島のミノア文明に何の思い入れも無いのですが仕方ないので出しましたが、これがなかなかの掘り出し物。進化度合いが高く最初から船が作れて、アイコンが船と海なのでGPが稼げます。最大5を8ターンほど稼げたので、これだけで40GPほど稼げました。普通なら他の地中海海洋帝国と争いになるかと警戒してましたが、ギリシャシラクサカルタゴが出なかったのも助かりました。

途中エジプトが砂漠を超えてカルタゴまで攻めてきましたが、返り討ちにしましたw

ずっと一帝国でやってましたが加速を狙って出したアラブはなかなか難しい。タイムリープでage2で出しましたが、エリートマーカーや追加移動、リーダー不在で激熱の中東でなかなか厳しいです。アラブは中東やアジアにアイコンがないので、結局エジプトに突入して首都を奪って引導を渡しました。

やってみて思ったのは、ある程度大きくなった帝国の強さで、スタックが広く分散している帝国は一部攻め込まれてもそれだけではすぐに反撃して国力があまり損なわれません。そういう意味では有名な国でもイベントなどでチャンスを作らないと侵攻するのは難しいですね。