ナポレオン

みてきました。今年の冬はみたい映画が多くて大変です。

 

EUのおかげで近世ヨーロッパづいてますが、その最後がナポレオンです。

エピソードは結構有名なので、映画の中で出てくる話も大半が知っているという点で、あまりサプライズがないのが残念ですが、映画でみたナポレオンの中では最も良い出来かなと思います。

合戦的には、ツーロン、パリ市内、エジプト、アウステルリッツ、ロシア、ワーテルローでしょうか。(もうちょっとあったような)2hちょいの映画の割にはけっこう盛り込んでます。

特にワーテルローの騎兵突撃に対して方陣での防御は大量のエキストラを動員した迫力がありました。

戦争芸術と呼ばれたアウステルリッツは何が芸術かはよくわからない感じでしたが、短い映画ではちょっとハードル高かったですかね。3帝会戦てtことが分かっただけでも良かったかなと。

ヒロインはジョセフィーヌで、圧巻の演技でとても良かったですね。

映画全体としては短いながらも王道な感じで、丁寧にナポレオンのフランス革命以後を描いたと言えると思います。

ナポレオン好きならみておくべきだし、知らない人にもみておいてほしいかなという感じですね。