将軍列伝【ナポレオン】


ナポレオン・ボナパルド
戦闘値4 指揮値8

いわずと知れたフランス皇帝。
植民地の下級貴族の出身ながら、フランス革命による仕官不足のせいもあり、とんとん拍子に出世したヨーロッパ版豊臣秀吉のような人。めっぽう戦場での指揮に強いところ、無謀な外征で傾いたところなんかもちょっと秀吉似か。

しかし、なんといっても野戦の強さは神級といってもいい。
ゲーム中でも戦闘値修正4はウェリントンとたったふたりしかいない。
戦闘修正3が3人しかいない(スルト、ダヴー、クトーゾフ)しかいないことからも孤高の存在。
個人的にウェリントンがナポレオンと並ぶのはちょっと解せないが、指揮値で2勝ってる(ウェリントンは6)であることからも、最強の将軍であることは確か。

ナポレオンが最も輝いていたのはゲームでは第1ターンである1805年。アウステルリッツの戦いで、オーストリア、ロシアの2帝と合間見える3帝会戦を劣勢ながら圧勝し、大陸封鎖令を出したのが1806年。

しかし、ゲームでは特にそれ以後も弱くなったりしないのでご安心。それどころか、このゲーム、戦場で負けても将軍死にません(笑 除去されても再生産が可能です。

ということで、ガンガン最前線に投入です。(ぉ