Pax Britanica

今日はいまさらながらではあるが、コスティキャンの名作Pax Britanicaをやる。第一次大戦前の大英帝国による平和な世界での世界列強による世界支配のあれこれを7人で争う。勢力的にいうと英国が圧倒的なのだが、VP修正が盛大にかかるのでそのままでは勝てない。他の国は英国の隙を突いてVPを掠め取ろうというゲーム。

私がやったのはイタリア。ゲーム的な勝利には比較的近い国だが、世界的にはあまり相手にされない寂しい国。基本的な戦略は地中海とインド洋を中心にできるだけ経済価値が高い国に利権を確保して、軍隊を作らずにもくもくとVPを稼ぐ。10個の利権マーカーを平均5に置けば毎ターン32VPとなる計算。概ねそのような展開で進めることができているのだが、この状況でやれることはとにかく話をするだけ。軍隊を作ってもVPが減って維持費がかかるだけなので、ほとんどなにもできない。

状況を見てちゃちゃをはさむだけで一日を過ごすのはなかなかストレスがたまる。さすがはストレスゲームのコスティキャン(W

ゲーム的には以外と各国の選択肢が少ない。これは地政学マルチのあるいみ宿命的なものではあるのだが、もうちょっといろいろな選択肢を持てるようにならないものなのだろうか。

とはいえ、けっこうイベントが頻発するし、世界の状況はもうちょっといろいろあるのだろう。チャンスがあればもう一度やってみたいゲーム。ただしイタリアは勘弁だなー(W