iPod

いやー、やってしまいました。なんかいきなり買ってしまいましたiPod!

朝新聞のチラシを見ていると、近所のPCDEPOで、「本日入荷!」の記載が。あぁ、20GBかぁ、けっこうどこ行っても入荷待ち状態だよなぁ。って、今朝行って並べば買えるかなぁ。妻にだめもとで相談したら、あっさり「買えば?」の声。ということで並びに行きました。

PSPも入荷日ということで、結局10人ぐらい並びました。私は前から数えて2人目。私以外はほとんどPSP目当て。(W ということで、無事20GBモデルを32000円ほどで買って帰りました。今日は妻が出かける日なので、夜中までiPodはいじれませんでしたが、ようやく深夜になって作業開始。

とりあえず、充電だけはできていたので、ソフトのインストールを。iTunesだけ先行してインストールしてあったので、なんかセットアップが途中で終了した感じに。USBケーブルでPCにつなぐが、なんかPCをリブートしろだのなんだのあって、とりあえずつながる状態に。しかし、なんか認識しません。(W

はずしたり、つないだり2度ほどしたら、iTunesiPodセットアップが。ようやくiTunesから転送ができました。結局良くわからないなぁ。(W 転送は1GBほどですが、あっという間。10分ぐらいでしょうか。

付属のマニュアルは、なんかさっぱり操作方法がわかりませんが、天下のapple社のインターフェースなので、勘で再生をしてみます。クリックホイールの操作感は独特ですね。正直気持ち悪いぐらいスムースです。馴染めるかどうか疑問ですが、馴染めるんでしょうね。きっと。

検索機能みたいなのは、かなり快適。クリクリ動きます。うーん。便利。

さて、それでは、記念すべき1曲目。大好きなカウント・ベイシーの「The Wind Machine」を聞いてみる。なんか安っぽそうな付属イヤフォンだが、なかなかどうして結構いい。まぁ、私機械にうるさくないのもあるが128kbpsとはいえ、まぁこれぐらい聞ければ十分良い。ヘッドフォン替えるとさらに良くなるのか。それともレートあげないとだめなのかはちょっとわからないが、十分と思う。

クリクリクリックして、コールマン・ホーキンスの「All The Things You Are」と「Mack the Knife」を聞く。あのざらざらした渋いブロウがよく聞こえる。やっぱいいわ。ホーキンス。さて、次はジャッキー・マクリーンの「What's New」を。あぁ、これかぁ。一時期なんとなく聞いていたのはこれだったか(W 軽快でいいなぁ。と、いつまでも聞き続けてしまいそう。便利だなぁ。Jazz CDをがんがんアマゾンあたりで買ってしまいそう。やばいなぁこれ。(W