情報処理試験

とりあえず、義務というか、部下に対する無言のプレッシャーというか、かなり自己満足も入っているが、今回も春の情報処理試験を受験した。

今回は「システム監査」という初めて受ける科目で、H16年秋に色々と改定されてからの初めての試験ということで、予想問題がどれくらいあっているかちょっと疑問だが、あきらめて受験となった。

結果から言うと、思った以上にセキュリティの科目が出てしまい、かなりあせる。(W 正直セキュリティはよくわかってないのだ。それも本には書いてなかったキーワードが多数でているので、正直勘で書いたのも多数。

とはいえ、午後問はとりあえず書けたので、あとは運を天にまかせることに。帰り道で、以前から気になっていた「終戦のローレライ 1巻」を買って帰る。