演武

今日は町のお祭りで、道場も演武ということで、手伝いに朝から行きました。

先生から「裏拳でブロックね。」とのお言葉!
えー! やべーなー正拳でも危ないのに、裏拳ってほとんど死んでるじゃん!っていうか、確実に骨折しそうだなーと思い、あわてて先輩に「まわらないほうがいいですよね?」とか聞きにいくも、先生から「冗談だよ(W」とのこと。 いやー、覚悟しましたよ。マジで。

とはいいつつ、結局ブロックは冗談ではなく、猿臂(ヒジ打ちね)でやることになりました。手刀は以前やったことがあるので、割れるだろうとは思うのですが、加減が分からずちょっと心配。

しかし、まぁ以下の2点に気をつけてやることに。
1)転ばない(割ったはずみで前に転んだ事有(W)
2)キョロキョロしない(段取りがわからず、合図をまってきょろきょろするとみっともない)

で、いざ本番は無事に割ることは成功。(W
しかし、ヒジってのは電気が走ることがあって、右手の感覚が全く無くなる! とりあえずなんとかその後のお手伝いも終了後、アイシングとファイテンと湿布でだいぶ楽に。