レンズ

海外に遊びにいくこともあり、ちょっとレンズを買ってしまった。

Canon EF50mm/F1.8 Ⅱ。

ついでにフードも。

スナップ用なのだが、フィルムの時に使っていた85mm/F1.8がデジカメだと
ちょっと使いにくいこともあって、50mmが欲しかったのだ。

本当はF1.4欲しかったが、そんなに使うこともなさそうなので、とりあえず
明るい短焦点ってことでF1.8を。

ちょっと使ってみた感じは、USMではないけどあまり気にならない。
音はちょっとうるさいが、まぁ1万円切るレンズにあまりいろいろ求めても
しかたないか。

フードは変なアダプターをつけてからくっつける変わったつけかた。

フィルター径が52mmなんで、PLを買うかどうか迷ったが、とりあえずスナップ中心なら
いらんだろうということで(高いし)

とちあえずちょっと楽しみ増えた。