攪拌

頼まれもののフィギアを塗り始めていてどうにも具合が悪かったので、新兵器の攪拌棒とスポイトを買ってきた。どちらも模型用のものなのだが、これが効果てき面!

どうにも塗料がうまく伸びない気がしていたのだが、どうも長いこと置いてあったので剥離していた様子。以前も塗る前にちょっと振ったりしていたが、そんなものではダメらしい。タミヤ製の攪拌用スティックでぐいぐい混ぜると実にいい感じに色が伸びるようになった。

そして、もうひとつスポイト。タミヤアクリル用の溶剤がどういうわけかなかなか手に入らなく困っていたが、溶剤で薄めるのにはスポイトが便利とのことで、これも購入。

これが一滴たらすと実に良い感じになる。筆塗りがしやすくなった。これはなかなか良い買い物。

しかし、残念なのはタミヤの安い面相筆。120円だったから期待してなかったが、1回つかったらなんかぼさぼさに。なんでしょうこれは。 とはいえ、前回変な状態の塗料で塗ったせいもあるのか?

しかし、やっぱ筆は高いのでないとどうもダメっぽい。

ということで、本日下塗りがだいぶ完了。雰囲気が出てきた。