COMTAC2

いやー、買っちゃいました。COMTAC2。無論HonyeBeeのレプなんですが。スーパーラジコンにて、9072円。
最後の一個っぽいので、日曜に見たときにかなりぐぐっと来たのですが、結局なかなか売ってないのでつい買ってしまった。

icom用のPTTスイッチ付きです。PTTスイッチだけで3000円ぐらいなんで、ヘッドセットだけだと6000円ぐらい。本物は中古でも10万ぐらいするらしいし、配線が普通のトランシーバーには合わないので大変らしいです。

しかし、こうなると俄然無線機も欲しくなる。(免許不要の特定省電力トランシーバーですが)

icomの名機4008を買おうかと思っていたのですが、なんと生産中止。ちょっと前までAmazonで8800円で売っていたのに・・・他の店見るとあんまり売ってない上に12000円とか妙に高い。
後継機は4100というらしいが、ちょっと高い(ネットで見ると12000円以上)。

で、秋葉原に行ったついでに山本無線に行って話しを聞いてみました。やはり4008は生産中止でもう入らないとのこと。でも後継の4100の方が性能が良いし、防水性とかもあがっているからお勧めだよとのこと。値段も9800円でした。PTTスイッチを挿す場所が上から横に変わっていてそれがちょっと問題(ケースがねぇ)だけど、まぁ防水性もあるし、そのままモールなんかにつけちゃうか、ちょっとポーチを改造すればいけそうな気がする。

ということで、今度4100も買うことにしよう。あとは仲間を増やさないと・・・(ぉ

まぁ、COMTAC?はサラウンド昨日があって、マイクで回りの音を集音してヘッドフォンから聞かせる機能があるので、無線機なしで、単体でつけていても邪魔にはならないか。コスプレだなぁ。