ついに

ついにAmazonから到着しました。

タミヤのコンパクトエアコンプレッサーです。スプレーワークスがおかしくなっているのを発見してから、コンプレッサー無しで我慢していましたが、最近プラモデルやらGUN関係やらで色々コンプレッサーが使いたくなってきたこともあり、また超小型コンプレッサーが出ているのに気が付いたこともあり思い切って買ってしまいました。6400円。定価が9000円ほどなことを考えてもお得です。

中身はこんな感じ。非常に小さいです。

特筆すべきは音です。他の最近のコンプレッサーを聞いてないのでわかりませんが、少なくとも昔のスプレーワークスに比べれば無音です。昔のスプレーワークスがおかしなぐらい音が大きかったのもありますが、これなら夜中でも問題なく作業できます。これは家庭持ちには非常に重要なことです。昔はお風呂でスプレーやってました。

エアブラシは昔のスプレーワークスのエアブラシをそのまま流用です。
とはいえ、ホースのジャックが合わないので、昨日新橋で買ってきたアタッチメントがここで出てきます。

古いエアブラシ(ベーシックエアブラシ)が固まっていて全く動かなく、分解掃除してやっと動くようになったのはご愛嬌ですが、とりあえずこんな安い(400円)もので高いエアブラシを買いなおさなくて済むのは懐に優しいです。

さて、これで久しぶりにエアブラシ復活なんで、プラモやらあんなことやこんなことにもチャレンジしてみます。