最近はまっているもの

最近はまっているのが柔軟(笑
実は道場で習ったちょっとだけ違う柔軟が画期的な改善を見ました。なんと10年ぶりに開脚が進化して、肘が反動無しに床に何とか付くようになりました。
やわらかい人から見たらまだまだ硬い部類ですが、
12年前の空手を始める前の想像を絶する体の硬さから考えれば、肘が付くのは劇的進化です。(その頃は前屈で膝を触るのが限界だった)
10年ぐらい前に反動付ければなんとか肘が付くところまで行っていたのですが、力任せにやって股関節を激しく痛めてからずっと肘が床から数センチまでしかいかなくなっていたのですが、新しい方法をやり始めてから数週間で進化です。

意外だったのは次の日にふくらはぎが痛くなったこと。変なところが硬いことが驚きでもあり面白くもあり。柔軟は奥が深いです。

ここまできたら、次はおでこ床付けを目指したい。