映画三昧振り返り

年末年始は他にもなんか色々見てました。

BDが安くなるのを待っているのですが、レンタルで見てしまいました。
1年ぶりぐらいで見たわけですが、やはりアメリカ兵の屈強さには驚きます。
撃たれても、がけから落ちても戦い続ける。
こんな人たちとは戦えないですね。丈夫過ぎですw

プライベート・ライアン [DVD]

プライベート・ライアン [DVD]

シナリオの秀逸さと、現代の技術で作ったノルマンディー上陸作戦の映像の恐ろしさが印象的です。
この後見た「史上最大の作戦」と比べると緊張感が高いです。
ちょうど、史上最大の作戦と、フューリーの間がこの映画の中心の時間帯なんですよね。
そういう意味では連続してみるといい感じです。

プライベートライアンと比べるとなんとものどかな感じです。
ただ、上陸前の描写がけっこう長いんですよね。
人物の描き方が登場人数が多い割りにけっこう印象的なのも良いです。
これは、BDを買いなおしたいですね。(これに限らずビックスケールの戦争映画はみな買いなおしたいですが)

バルジ大作戦 特別版 [DVD]

バルジ大作戦 特別版 [DVD]

年末といえば、バルジでしょう。本当はクリスマス前ですが。
今見ると、他の作品と比べるとやはりフィクション部分が多くて気になります。
とはいえ、娯楽作品的にはやはり1級品なことには変わりないかと。