サイレントワールド2011

サイレント・ワールド2011 [DVD]

サイレント・ワールド2011 [DVD]

デイアフタートゥモローで話題になった宇宙の冷気が地上に降りてくるものの1作です。

デイアフタートゥモローの中で出てきた宇宙の冷気が、オゾン層の消失により地上に降りてきて、あちこちがマイナス70度ほどになるというパニックものです。
マイナス70度ほどで、それほど瞬間的に人が死ぬとも思えないのですが、そういう設定です。

アイスクエイクよりも街が凍りついたり、船が凍りついたりとなかなか見所もあります。
主人公の天才博士は最初は何故かチームからはずされますが、最後は頼られて、オゾン層を塞ぐのに活躍します。

よくわからないですが、恐らくオーストラリア、アメリカ合作ぐらいなんですかね。何故か世界でアメリカよりもオーストラリアが優先して解決されてます。しかもアメリカ軍の処置で。
TV映画ぐらいならけっこう面白い気もしますが、劇場で見る意味はあまりないですね。CGとかしょぼいので。

財団みたいなところの会長の秘書と、会長が不倫関係にありそうで、なにも無い(奥さん死んだのに)というところが良心的なところでしょうか。

CGにお金をかければ良作になった気もしますが、今時はお金ないとこういう作品つくってもC級呼ばわりされるので、つらいところですねw