天道 上杉家

 

信長の野望 天道 PS3 the Best

信長の野望 天道 PS3 the Best

 

 

上杉家と言っても謙信ではなく、上杉憲政です。関東管領の名門ですが、川越で北条に大敗し、謙信に上杉家を譲った方です。

シナリオ1だと、武田、北条にちかく、長尾とも隣接していて、大変辛い立地です。同盟は弱小ばかりで全く当てにならないので、自力で頑張るしか無いのですが、自身はかなりのへっぽこなので、基本部下が頑張ります。

特に序盤、北条と長尾による波状攻撃をなんとか凌ぎきれば活路が見えて来ます。

北条は今川と武田の連合軍にいずれ滅ぼされますから、なんとか北条を飲み込むことに全力を注ぎます。大名一族は弓系なのですが、配下と技術は足軽系なのでとにかく足軽で押します。佐竹と北条は足軽系が強いので相性が良いです。

また、資源的に早期に兵農分離が取得可能なのもよく、これさえ取ればあとは数で推していけます。

今回ば武田今川に対しては徹底的に殲滅していき、武将を切り続けたので、なんか北条一族以外はかなり貧弱な家臣団で苦労しました。謙信もすっと同盟したので、いないし。そうこうするうちに西日本を完全制覇した島津とぶつかりました。織田家臣団を飲み込み、鉄砲と大砲をフルに開発した島津は恐ろしく頑丈で、岸和田城に50万人で立てこもられたら、どうにも攻めれなくなりましたw

そこで中国地方に攻め込んでそこから四国に上陸。十河城を落とすと、岸和田城は完全に孤立するので、軍を半分に分けて、十河城奪還に島津がやって来ました。そこで、全力で岸和田城を攻め落し、岸和田と十河から挟み撃ちにしで、島津主力を殲滅。

主力武将の半分と、兵力の半分と、火気類を大量に失い、戦線が崩壊した島津の四国を制圧しました。そこで上杉幕府を立ててしまいました。まだ九州にします、北陸に長尾、東北に南部がのこってますご、兵力的にも武将数的にも10倍以上差をつけたのでここで終了。なかなか面白かった。