天道 群雄覇権モード 信長包囲網

 

信長の野望 天道 PS3 the Best

信長の野望 天道 PS3 the Best

 

 最後の群雄覇権モードクリアしました。

武将と兵力数的に一番つらそうな浅井でやってみました。とはいえ、4陣営の中で、朝倉と足利とは同盟または停戦中なので、戦う相手は織田だけになります。なので、後ろがら空きでとにかく織田と対峙します。

とはいえ、最初はじっと様子を見ますが、少しづつ兵力をためて隙を伺い、徐々に織田を攻めます。

朝倉と足利も同様に攻めるので、さすがに織田も少しづつ削られていき、最後は一気に織田を飲み込みます。そうるとイベントが起きて、一気に皆敵になります。まぁ、そうだろうと予想していたので、後方の小谷城はがっちり強化してあったので、朝倉が攻めてきましたが、問題なく撃退します。そして主力を小谷ですりつぶしてから一気に朝倉を滅ぼします。すると、行方不明になっていた信長がイベントで現れて配下に親族武将として加わります。

それでなくても、織田家を飲み込んだときに秀吉とか配下にしていたのでだいじょうぶなんですが、せっかくなんで信長もフル活用して、一気に足利も滅ぼします。織田を滅ぼすまでがポイントでしたね。

これで、群雄覇権モードもすべてクリアしてしまいました。(すべての国ではないですし、強さも上級ではないですが)なので、天道はもうおなかいっぱいですね。11月には新しいシリーズが出るらしいので、そのころには創造を始めましょうかw

 恐らく天道は信長の野望の中でも最も遊んだゲームだと思います。これは本当によくできていて、おもしろかった。

必勝法は兵農分離を早めにとって、兵をいつでも動員できるようにすることだと思います。これさえあれば、何とかなる気がする。とはいえ、技術は一定以上とっておかないといけないとは思います。あとは城で待ち伏せて相手をすりつぶすには石垣がほしいところです。これがないと矢や鉄砲で城がかなり落ちやすくなります。とはいえ、序盤ではいろいろ余裕が無いので、それはつらいところですかね。

次の創造もPKありだと傑作との評判もあるので、楽しみです。

ええ、一つ遅れていつも買うのですw