ケイラス

ネットでケイラスをやる。噂道理の面白いゲーム。やれることは職人を建物に配置するだけ。6人の職人を各自配置するかパスする。全員がパスしたら職人が置かれている建物の能力が順番に発動する。資源を得る奴、建物を建てるなど。これらを組み合わせて得点を最後に一番多くもっていたものが勝ち。

基本ルールはものすごくシンプル。なのにその得点を得るまでの方法が非常に多い。建物も建てられることもあり、その組み合わせは凄く多そう。

とりあえず初プレイということもあり、各人ミス連発。序盤城の建築条件を見落として思いっきりペナルティーをダブルでくらって10点ほどトップと差がつけられたが、中盤に建築ラッシュで一気にトップ争いに参加。しかし、終盤またもや建物の建築条件を見誤り結局2位。うーむ残念。次回はがんばりたい。