Road to the NW その1(勝利条件)

なんだか機運が盛り上がってきたので、わかりにくいGMTのNapoleonic Warsのルール解説を始めてみる。

まずはゲームの目的と背景から。

時代は1805年。フランスはナポレオンに率いられヨーロッパの風雲となる。実際国力と、軍隊の強さにおいて、他の列強を圧倒するフランスに対して、イギリス、オーストリア、ロシアが戦争状態に。

プロイセンとトルコは中立状態だが、スペインはフランスと同盟。デンマークも親フランスとして協調路線である。
対して、スウェーデンはイギリスと強調路線という状況である。

世界地図を簡略に示すとこんな感じ。

さて、ゲームの目的だが、いたってシンプル。

「ゲーム終了時点で、最も勝利得点を持っているプレイヤーが勝利」

である。ポイントは以下。

  1. 勝利者は一人である。複数のプレイヤーが勝利することは無い。
  2. 勝利得点を得る方法は複数ある。国の大きさ、どれだけ戦闘に勝利したかは基本的に関係無い。

さて、勝利得点の獲得方法であるが、実はこれは3つある。

  1. 自国または同盟している国がゲーム開始時点以降増やした重要地点の数ひとつにつき1点
  2. 条約締結中の中小国1国につき1点
  3. 自国が保有する資源1つにつき1点

である。
中小国は4国しかない。そのため、2番目の条件によって獲得できる点数の最大は4点である。
資源は国を征服するか降伏させたとき、または手札を最大手札枚数を超えていたとき(いつももらえるわけではない)ので、3番目の条件はあまり満たすことはできない。そのため、主たる勝利得点は重要都市を獲得した数になる。

重要都市は58個あり、初期に保持している数は

重要都市数
フランス 13
オーストリア
イギリス
ロシア
プロイセン
スペイン、トルコ
スウェーデン
デンマーク

である。
失ったものは減点となるので、多くの点を取ると守るべき都市も増えてくる。重要都市の数は国力を表していて、カードの補充に関係する。(2都市につき1枚補充できる。フランスは初期状態で13都市なので、6枚補充できる)
カード補充した結果として、最大手札枚数を超えていた場合、1ターンに1枚ランダムに捨てることで、1資源を得られる。資源はゲーム終了時には勝利得点となるほか、さまざまな用途に使える国家資源を表している。

中小国は、どこか1国とのみ同盟を結べる。すなわち、スウェーデンがイギリスと同盟した場合、イギリスのみが、1点勝利得点をカウントでき(中小国と同盟状態でゲーム終了によるボーナス)。これは他の対仏同盟国は得られない勝利得点である。すなわち、「自国」の同盟国として、参戦させることは非常に重要である。

ここまでをまとめると、以下のようになる。

  1. ゲームの目的は終了時点で最も高い勝利得点を得ること。
  2. そのためには勝利得点を得るのには、重要都市を他国より多く獲得し、奪われないこと。
  3. また、有力な中小国を自国の同盟国にすること

である。

次回はゲームシーケンスについて述べたい。