次世代M4オーバーホール

ようやくメカボをフレームからはずせました。
あちこちに書いてある、「メカボの前のほうから斜めに持ち上げる」というのは、メカボをはずすときではなく、ボルトキャッチをはずすときだけで、その後メカボをはずすときは、まず前方向にできるだけスライドさせてから真上に持ち上げます。

で、分解してみたのですが、特におかしいところはありませんでした。
ピストンやギヤは特に目立った磨耗はありませんでした。

ただ、スイッチだけはかなりすすけていて、完全に分解して、きれいに削っておきました。

シムをきにしつつ、ギヤを中心にパーツクリーナーで洗浄して、グリスアップして組みなおしました。

スイッチ周りにけっこうねじが多くて迷いましたが、次世代M4は分解記事が多いので参考書には困りませんね。

で、組みなおした結果、そこそこセミでも使える感じにはなりましたが、どうもバッテリーがいまいちな感じ。ヌンチャク型のリポだとちょっとセミが怪しい感じ。ミニタイプのだと、セミもばっちりなかんじ。これからは外部バッテリーケースつけて、昔のスタイルに戻そうか。