ファイテン

最近練習を真面目にやっているのに加えて、珍しく筋トレにもせいをだしているためか体脂肪率が2.5%ほど減った。代わりに毎日どこか筋肉痛なのだが、体の痛みにはファイテンを愛用している。
空手はどうしても打撲とはきっても切れない関係にあるのだか打撲にはあまり有効な薬がない。湿布とテーピングぐらいしか無く、これは痛みをとったりする程度で治療してくれるわけではない。そこで道場で勧められたのがファイテンである。これは液化チタンを使った健康グッズで医薬品ではないし、効果も保障していないがスポーツ界に愛好家は多い。私はネックレスをいつも付けており、打撲傷の場所にはシールを貼るようにしている。打撲傷の直りは早いように思う。もうちょっと地味な色合いのがあるといいのだか。