ハワイ2日目

タクシーでダイヤモンドヘッドへ。タクシー代は役$10。入山両一人$1。200mほどの登山だが、こんなに大変とは(W

登りは子供たちがぐずる。妻と上の娘が喧嘩して、下の娘はぐずって歩かない。結局妻がしたの娘をずっと抱っこで登山。私は荷物を持って、上の娘と登山。

途中階段がけっこうあり疲れる。頂上からの眺めはなかなか。しかし頂上は混んでいる。下りは、下の娘が熟睡で、仕方なく途中から抱っこで下山。疲れる。慣れていないせいもあり、長時間(というほどでもないが)抱っこするのがどうも苦手。

タクシーの客引きを断ってバス停にようやくたどり着く。しかしバスが来ない。ハワイのバスは時間にいい加減だ。1時間近くバス停で待つことに。これなら$10はらってタクシーに乗ればよかった。しかしハワイはタクシーは流していないため、乗りそこなうともう乗れない(ぉ

昼食はABCストアで買ったサンドイッチ。おいしくない。パサパサ。

午後はハワイ観光。日本語ガイド付で、けっこう良い。おまけに無料だ。(ツアー旅行なので)。しかし子供がはしゃぐ。一番後ろに座って正解。最後に寄ったアロハタワー周辺の海岸には、魚のえさ売り機があり、えさをまくとかなり大きな熱帯魚が大量にやってくる。結構凄い。

アロハタワーのまわりで安いアロハを買う。($25)。本当はレインズで買おうと思っていたが、いつレインズに行くかわからないのでつい買ってしまった。

夕方からはビーチ、シャワー、夕食のおきまりコース。夕食はDFSのフードコートで。ロコモコを食べる。ハンバーグがまるでステーキのような歯ごたえがある。とてもスプーンで混ぜる料理ではなかった。ロコモコ気に入らず。ソースも薄い。(W