キーボード

帰りに娘達要にキーボードを買って帰る。CASIOの3万円ぐらいのやつ。娘達はみんなヤマハの音楽教室に通っているのだが、我が家には電子ピアノが二階に一つしかないので一階用にキーボードも一つ買った。実家に帰省するときもこれで毎日練習が出来るというわけである。

上の娘がこれを両手で弾いているの見るのはなかなか良い。いつのまにか両手で簡単な(すごく簡単な)曲を弾いているのが感動。いつのまにやら弾けるようになるんだなぁ。しかし、既に和音を当てられつつあるのには驚き。小さいうちならやはり絶対音感はつくのだろうか。ヤマハに行かせたかいがあったというもの。

しかし、最近でキーボードはなにやらボタンが多すぎてわけがわからない。マニュアル無しではけっこうきびしい。MIDI機能やら、CD-Rからのプログラムダウンロードやら多彩。ボリュームだけで良いと思うのだがどうなのだろうか。鍵盤が光る機能も、とてもデモ曲についていけない。意味あるのかどうか不明。(W