どうせゴールデンサウンドはどう守っても陥落するというのなら、いっそまともに守らないというのを考えてみよう。防御+1を置くと、戦力は合計2。公家カードと合わせると合計最大5となる。防御+2を置かれる可能性があるグレイジョイは行軍+1を使わざる得ないので、この時点で戦力は2.同点なら
1)バロン
2)ユーロン
のどちらでも勝つ。ラニスターがタイウェンを使わないことを読み切れれば、シオンあたりでも勝てる。すなわち剣を温存できる。
さて、これでラニスポートに防御+2を置くことが可能になる。これを置かれた場合、元からいる戦力と合わせて5戦力。支援+1も使えるので、素で最大7戦力。対して、グレイジョイはパイクの戦力だけでは3戦力。グレイウォーターウォッチの戦力を合計しても4戦力。剣を使っても5戦力。ユーロンと投入しても、バロンでも勝てないことが確定する。1ターン目は鴉を使えるラニスターはほぼ確実にラニスポートは防衛可能である。
さて、こうなてると、できればラニスターはリバーランを落としつつ、ラニスポートも防衛したいものだが、それは可能だろうか。
リバーランを制圧する以上、ストーニーセプトか、ラニスポートから部隊を移動させなければならない。どちらもグレイジョイの攻撃圏であるリバーランとラニスポートを守るためには、2箇所に十分な戦力を集中することが肝要となる。
まず、ストーニーセプトから移動させる場合はどうだろう。1戦力がリバーランに移動し、3戦力がラニスポートという状態になる。この場合戦力の小さいリバーランを守るためには、ラニスポートから支援しなければならない。これでリバーランは4戦力、ラニスポートは3戦力になる。
この場合、ゴールデンサウンドは+2防御で守ることで、剣をグレイジョイに使わせることが可能である。この場合、パイクからの部隊(3戦力)で、ラニスポートを攻撃すると、同点となるので、公家カードで、バロンかユーロンを使えば確実に勝利することができる。(どちらかを使わなければ、タイェンを使われた場合に敗北する)そして、リバーランには、-1行軍となり、1点グレイジョイは盤上では負けている。(先にラニスポートを陥落させれば支援が無くなり、リバーランは1戦力となるため)投入できる戦力は、2のシオンかアシャなので、ラニスポートでタイェンを温存しなくとも、ジェイムかティリオンでもリバーランは守ることが可能である。結果として、リバーランは得るが、ラニスポートは陥落する。
ラニスポートからリバーランを攻略した場合、ストーニーセプトは+1支援とする。歩兵でリバーランを取った場合、ラニスポートは2戦力+2戦力で、4戦力となる。1戦力負けているので、ユーロンまたはバロンを出しても、ラニスターがタイウェンを出せばラニスポートは守りきれる。その状態では、リバーランは3戦力もあり、0戦力のグレイウォーターウォッチからの攻撃ではリバーランは陥落しない。これが恐らくラニスターのベストムーブであろうか。しかし、この場合グレイジョイがグレイウォーターウォッチの歩兵をパイクに集結してからリバーランを攻めると同点となるので、バロンかユーロンで、ラニスポートは陥落する。また、パイクの戦力で、リバーランを制圧に来た場合も同様に陥落する。結果から言うと、どうやってもラニスターはリバーランとラニスポートの両方は維持できない。リバーランを制圧した場合、恐らくグレイジョイはシーガードとリバーランの両方を確実に制圧でき、加えてゴールデンサウンド湾も制圧される。そして、船1つまたは歩兵一つを失うことになる。(ユーロンが投入されたところで)どうせグレイジョイにどちらかを奪われるなら、全力でラニスポートを奪わせた方が良いかもしれない。(リバーランの方がグレイジョイにとっては守りやすいため)が、それは難しいなぁ。(W
(ラニスポートの全戦力で、リバーランを攻略し、ストーニーセプトで+1支援をすると、リバーランは5戦力となり、剣をゴールデンサウンドで使わせれば合計最大4戦力のグレイジョイはリバーランは攻略できない。)
ベストムーブをまとめる
グレイジョイベストムーブ
1)アイアンマンズベイ=行軍+1
2)パイク=行軍0
3)グレイウォーターウォッチ=行軍-1