ブルースハープその後

今日は買ってから2回目の練習をしてみたのだが、だいぶわかった。ハーフベントとブロウベントはだいたいできるようになってきた。要はSAXの口での音下げと同じ要領ってことだ。本では吸うほうのベントが先に出ているのだが、SAXで慣れている実としては吸いながら音を出す方がどうも苦手で、苦戦していた。しかし、どうも低音の方がやりやすいとのことでそっちが出来るようになるとあとは簡単になった。フルベント(半音ではなく、1音下げる)のはチューナー見ながらかな。やっぱ。

とりあえず、基本的なテクニックができるようになると曲を吹いてみたいもので、何曲か練習してみる。ブルースハープ用の記号(穴の番号とか)が書いてるとかなり楽。かなり楽しい。