TI3

今日は突如としてTI3をやることに。

私はXXCHAという亀型宇宙人を担当。この陣営は政治と外交に優れた種族で、戦闘の最初だけ相手をちょっと弱くできるという種族。本星はけっこう貧弱。

で、色々考えたが、基本的には遅い種族であることもあり、地道に空母戦略でいく。シークレットオブジェクトがメカトロ制圧し、ドックを作り、8隻の艦隊をそこに維持するというけっこうきびしいもの。序盤にとても8隻艦隊をそこに置けないこともあり、まぁチャンスがあればという感じ。

終盤まで戦争らしい戦争はしなかったが、良い星をけっこうとれたこともあり、VP的にはトップと競り合う展開。ここへきてようやくコマンドカウンターに余裕も出たこともあり、ついに中央へ侵攻。リュウ君率いるハカンの艦隊との戦いだったが、空母3隻、ドレッドノート4隻、クルーザー1隻で、ファイター12機という艦隊に、無傷で圧勝する。最初のラウンドの相手に-1はかなり強烈。傷つかず勝たなければいけなかった我々にとっては最高の能力であった。(添付写真)

が、色々あり、シークレットオブジェクトを達成できず、ゲーム終了。惜しくもVP的には2位であった。まぁ、亀ちゃんの割にはがんばった。特に終盤のディプロマシー連発はなかなか強力。中央に進出しても十分やっていけることはわかった。