クラッシュオブカルチャーズ

今月のお題は、「クラッシュオブカルチャーズ」です。
文化や文明を得ながら、都市や目的カードを達成しながらVPを獲得していくシビライゼーション的な4人用マルチゲームです。

多数ある文化や文明から、何を選んで進歩させていくかによって陣営の特徴が徐々に形作られていきます。
また、政治形態(民主主義、独裁主義、宗教主義)も同様に進化させていきます。

この進化させていくものとそれにまつわるたくさんのルールがけっこう複雑に絡んでいて、よく把握していないで始めたため最初はかなり迷いました。

また、マップがランダムな地形タイルをめくっていくことで毎回盤面も変わっていきます。地形によって得やすい資源が決まってきます。(拠点の発展のさせ方にも影響をうけますが)

自分はなんとなくあれこれ取りながらなんとなく民主主義中心に広く満遍なくとっていく感じでした。比較的経済重視ですが、それなりに軍事も強化しました。代わりに宗教系はまったく手付かずでした。

最初はかなり4人の拠点は離れたところにあり、間を未開の地で阻まれているため、ソロプレイのようになりがちです。しかし、お互いの都市が水路や道路でつながるようになるとがぜん緊張度が増して行きます。

私はこつこつ非戦争系のVPを稼いで都市を大きくしていきました。
そして、終盤で世界の7不思議のひとつピラミッドを建設しましたが、ここで若の大部隊が海を越えて一気に上陸作戦を行い、ひとつの無防備な都市が陥落し、ピラミッドがある首都が脅かされる状況となりました。

そこで首都に全力で動員をかけ、城塞の力もかりて、若の強襲部隊をほぼ全滅させたところで、時間切れとなってしまいました。

この時点ではVP的には比較的上位に立っていたと思いますが、最終ラウンドがまだ残っていたので、もし最後までやったらどうなったかはまだまだわからない状況でした。

ゲームの感想としては、けっこうよくできていて、かなり面白いです。
ただ、エキスパンションなどを入れる余地が少ないこともあり、やり続けるほどの展開力が今のままだとちょっとつらいかな? という気もします。

文明リストを変更できるなら、末永く楽しまれるゲームになりそうです。

やってみてわかったことを思うままに書いてみようと思います。

  • 基本的に防御力が高い。軍隊にはスタック制限があり、攻撃も防御も4ユニットまでしか参加できません。しかし防御側には城塞という建物を入れることで、戦力を5ユニット相当にして、1ダメージを無効化することができます。またカードも防御側のみ使えるものがあることから、フルスタックの軍隊が守る都市は簡単には攻められません。守るべき都市は、7不思議を立てる都市、そこへつながるエリア、海に面した都市です。
  • 軍隊はある程度持っていた方が良い。軍隊は基本的に維持費がかかりません。また軍隊を多数保持することで達成するVPもあります。そのため、こつこつ軍隊を生産しておく方が良いでしょう。
  • 政治形態は集中して揃えておくと良い。全部進歩させておくことで、達成するVPがありますし、相互に影響して、大きな効果を得られるものが多いです。そのため、揃えておくと、便利です。民主主義に関しては、アクション外で収穫できる(変わりに2回目の収穫はなんか追加で必要になります)のと、そのときに必要なコマを3個得るのが基本です。またそのコマを使って都市の気分をUP、それもアクション外でできるのが大きいです。これらは相互に補完しあって、柔軟な活動が可能になります。ただし2回目以降の収穫は逆に余計なコストがかかるので、収穫用都市は絞って重点的に強化する必要があります。おそらく最初の都市となるでしょう。(バランスがよいので) そうなると獲得するリソースにどうしても偏りができるので、リソースを金に換えられる物々交換は必須です。(今回これを取らなかったのが痛かった)また、食料の備蓄制限を無制限にできる進歩の相性が良いです。

今回は、それなりにできましたが、今思えば色々と悔いが残りました。
次回やるチャンスがあれば、もうちょっとがんばりたいですね。