ギャン

子供とトイザラスにいったついでに、1000円近く引いていたこともあり、思わず買ってしまった。マスターグレードギャン。(W

マスターグレードのザクF2もほとんど手付かずで残っているのに、またもや買ってしまった。なんとなく後ろめたくもあり、妻に黙って押入れに。(ぉぃ

とりあえず、ザクとGMをこよなく愛す私だが、ギャンはかなり好きだ。ちなみに、マ・クベはそれほど好きでない。ギャンが好きなのだ!

私的にギャンにはかなり思い入れがある。RPG用に「機動戦士ギャンダム」というシナリオをかなりマジで書こうとしたことさえある(W ギャンは、マ・クベのおかげでかなりお笑いなMSになってしまったが、本来は、ガンダムに触発されて格闘戦に特化してジオンの技術の粋を集めて作られた次期主力MSの候補だったのである。胸に二つのエアインテークを持つ、ビームサーベルを特徴としたMSは、明らかにガンダムを意識したデザインであった。大型化したザクにビームライフルを持たせただけのゲルググより、実際ははるかに強力な機体性能を持っており、この技術は後のガルバルディアルファのベース(ガルバルディアルファはギャンの技術をゲルググのラインに導入したもので、技術的にギャンの優位性を証明している)ものである。

惜しむらくは、あのふざけたシールド武器だろう。あれさえなければ・・と悔やまれる。そういう意味で、悲劇の機体であろう。

MG 1/100 YMS-15 ギャン (機動戦士ガンダム)