広角ためし撮り

EF-S 10-22を試してみる。家の裏の公園で娘達を撮っただけなのだが、いい感じ。これが南国だったりしたら、かなりいいだろう。くっきりはっきりはキャノンの良いところだが、なんとなく発色もいい感じがする。(これはKissDNの特徴でもあるが)こういう画調が好きな人には良いツールだと思う。

しかし、フードをつけてPLまわすのはけっこう面倒だ。フード+PLはずっと問題なのだが、カメラメーカーはぜんぜん改善してくれない。フードの隙間から指を入れてPLをまわすのは、ファイダーを見ながらだと実に面倒。最悪なのは、指でフィルターのガラス自体に触って、指紋とかつけてしまうこと。

このあたり、どうにかしてくれればといつも思う。

しかし、この画角だと、縦に人とかとると、かなり縦長な感じになってしまう。
人を大きく入れるときは横の方が普通に見える。(横長に見えてもいい気がするのだが、意外とそうではないのが不思議)

とにかく、来週の夏休みは実家の海と山に行く予定なので、一週間の辛抱だ。

Canon LpY[Y EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM APS-CΉ